ナカダのぐーたら海外生活

海外生活しているとは思えないほど、刺激少なめなナカダの日々をお送りします。

オンライン英会話

こんにちは(^^)/

 

このところ、雨続きで少し肌寒日が続いています。

昨日は朝から大雨で、出かける時には止んでいたのですが、どんよりとした雲はまだあったので、しっかり長靴を装備して出かけました。

その後、まさかの晴天

天に見放された気分でした_(:3 」∠)_

 

さてさて、海外で必要不可欠なスキルとしてまず頭に浮かぶものといえば。

それはやはり、

 

英会話スキル

 

当たり前ですが、やっぱり大切ですよね(*^^*)

人によってはジェスチャーで乗り切れる!という方もいると思いますが、やはり限界があると思います。

私は無理でした( ;∀;)

 

私が移住した国では、英語が母国語ではありませんでした。

皆さんその国の言語を普段使用して、第二外国語として英語を話せる方もいる、といった感じでした。

30~40代位までの方は、比較的に英語を話す事が出来ますが、それ以上の方だと、母国語オンリーの方も結構いらっしゃいます。

でも、英語が理解出来れば日常生活で困る事はありません。

スーパーやレストラン、銀行、病院、駅といったよく日常よく利用する場所では、たいてい英語が喋れる方がいたり、英語で案内が書かれていたりするので安心です。

 

しかし、私はまったく英語が話せません。

移住が決まってからも特に英会話スクールなどには通わず、何とかなるよね(・´з`・)

と、ぐーたらしてました。

その結果、

 

見るもの聞くもの、全てが恐怖!!

 

f:id:nakada0701:20200617162108p:plain

皆、知らない言葉を話してるー!!ってだけで、意味も無く怖がってました。

 

10分、外に出ただけで、大冒険気分を満喫。

つたない英語を話すのが恥ずかしいという気持ちもあって、カフェで注文をするだけでもめちゃくちゃドキドキしてました。

 

でも、今ならこう思う。

 

皆、人間。

何をそんなに恐れていたんだ、自分。

ひとまず、落ち着け(・´з`・)ノ”

 

このままではいけないと思い、さっそくオンライン英会話スクールを受講する事に決めました。

 

私が利用しているオンライン英会話スクールは

 

『レアジョブ英会話』

 

選んだ理由は、

 

・毎日レッスンを受けられる

・レッスン時間が25分と短め

・ご家族紹介キャンペーンで、月額が少し安くなった

 

 

しかし初めのうちは、25分ですらとても長く感じました。

先生の言っている事が理解出来ず、固まってしまう事多々。

嫌々受けているような感じでした。

でも1年も続けていると、メンタルがだいぶ変わってきた様に感じます。

間違えたらどうしよう、伝わらなかったどうしよう、と話さずにいるよりは、完璧な英語じゃなくてもいい、単語でもいい、相手に何となくでも伝わればOKだよね~、伝わらなくても気にするな~、と思える様になりました。

マインド、大切ですよね(*^^*)

そう思える様になってから、英語を話す楽しさが分かってきたような気がします。

レッスンも、始めのうちは週2でしたが、今ではほぼ毎日レッスンを受けられるようになりました。

まだまだ課題はたくさんありますが、毎日少しずつ変わっていけたらなと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

 

************************

youtube、はじめました(^^)/

チャンネル登録宜しくお願いします♪


ある日のクロウタドリ